セミナー案内 5/12(金)10:00~配信開始「パーパスが企業課題解決にどのような効果を与えるか!?」

・開催概要

近年企業経営においてパーパスの策定(パーパス経営)が注目されています。先が見えない不確実な時代において、企業のパーパス=存在意義を明確にし、社内外に浸透させることで、より強い組織や強い企業のブランドを作りあげていく、そのような企業が増えています。そこで今回、パーパス経営の重要性や企業価値の向上に与える影響と、これから策定する企業へ向けてポイントを解説するセミナーを開催します。株式会社日本経済社とエスエムオー株式会社にて共同で行った調査もご紹介しますので、ご興味のある方はぜひ下記の申込フォームよりお申込ください。

【セミナー申込フォーム】はこちら

<セミナー概要>

セミナー名
パーパスが企業課題解決にどのような効果を与えるか!?
~これからパーパスを策定する企業様へ向けた策定のポイント~
配信期間
2023年5月12日(金)10:00~5月22日(月)17:30
※変更となる場合がございます
共催
株式会社日本経済社・エスエムオー株式会社
参加費
無料
会場
YouTube(限定公開・期間限定配信)

<プログラム>

・講演①
「現代における企業が求められる様々な課題とパーパス経営」
入山章栄 氏(早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール 教授)

・講演②
「パーパス策定に関する実態調査のポイント報告」
小澤聡(株式会社日本経済社 統合マーケティング局 マーケティング3部 部長)

  ・対談
「今パーパスが求められる意義と企業価値に与える効果」
入山章栄 氏(早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール 教授)
齊藤三希子 (エスエムオー株式会社 代表取締役)
平井美英子(株式会社日本経済社 上席執行役員 経営企画室 室長)

・登壇者情報

入山章栄 氏
早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール 教授
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で、主に自動車メーカー・国内外政府機関 への調査・コンサルティング業務に従事した後、 2008 年に米ピッツバーグ大学経営大学院より Ph.D. D.(博士号)を取得。 同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。 2013 年より早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール准教授。 2019 年より教授。専門は経営学。「Strategic Management Journal 」など国際的な主要経営学術誌に論文を多数発表。著書は「世界標準の経営理論」(ダイヤモンド社)、「世界の経営学者はいま何を考えているのか」(英治出版)「ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学」(日経 BP 社) 他。 メディアでも活発な情報発信を行っている。

齊藤三希子
エスエムオー株式会社 代表取締役
株式会社電通に入社後、電通総研への出向を経て、2005年に株式会社齊藤三希子事務所(後にエスエムオー株式会社に社名変更)を設立。「本物を未来に伝えていく」をパーパスとして掲げ、ものの本質的な価値を見据えたパーパス・ブランディングを日本でいち早く取り入れる。フューチャー・インサイトとクリエイティブを融合させた、強く美しいブランドをつくるためのコンサルティングを行なっている。そのために、世界中を旅し、あらゆる人と触れ、見たことのないものを追い求める。慶應義塾大学経済学部卒業。2021年7月、著書『PURPOSE BRANDING〜「何をやるか?」ではなく「なぜやるか?」から考える』を出版。株式会社バルカー社外取締役。

平井美英子
株式会社日本経済社 上席執行役員 経営企画室 室長 パーパスブランディングアドバイザー
東京都武蔵野市生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社日本経済社に入社。
マーケティング、クロスコミュニケーション、コミュニケーションデザインを経て 2023 年 1 月より現職に従事。リゾートビジネス研究会、総合住宅展示場(家づくりポータルサイト)立ち上げに参画。現在はパーパスブランディングアドバイザーとして企業のコミュニケーションをサポート。 2021 年より AWA( Advertising Week Asia )カウンシルメンバー。

小澤聡
株式会社日本経済社 統合マーケティング局 マーケティング3部 部長 パーパスブランディングストラテジスト
2002年、株式会社日本経済社に入社。マーケティング、イベントプロデュース、コミュニケーションデザイン等の部署変遷を経て現職に従事。BtoBの企業ブランディング、トータルメディアのプランニング等の広告プランを支援。また、2005年に一級建築士の資格を取得し、展示会やイベントの企画等も手掛ける。現在はパーパスブランディング・ストラテジストとして企業のブランド強化をサポート。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

執筆者

小澤聡
日本経済社
統合マーケティング局 マーケティング3部
部長

出演者

四方田耕児
日本経済社
統合マーケティング マーケティング3部

※内容および出演者の所属・肩書は2023年4月現在のものです

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